Newsお知らせ
留学レポート2025④ がん研有明病院
がん研究会有明病院に国内留学をさせていただいております、森戸淳(2016年卒、胃外科)、前田裕斗(2016年卒、大腸外科)、中尾陽佑(2012年卒、肝胆膵外科)です。
森戸は今年で3年目となり、現在は胃外科のチーフレジデントとして全手術症例の術前マネジメントや他科との連携の窓口を任されています。また従来からの開腹、腹腔鏡手術に加え、ロボット手術の執刀の機会も与えられ、日々必死に頑張っております。前田と中尾はこの4月からお世話になっております。まだ新しい環境に慣れることに精一杯の日々ですが、スタッフや先輩レジデントの先生に日々ご指導をいただきながら、多くの手術に参加させていただき、確立されたがん研スタイルを学んでいます。
今村先生(2002年卒、食道外科)はスタッフとして日々とても忙しくされており、多施設共同研究の責任者としても多くのプロジェクトに携わっておられます。
また渡邊先生は消化器外科部長、副院長としてご活躍で、熊大メンバーのことをいつも気にかけてくださっています。
全員が非常に貴重な経験をさせていただいております。少しでも多くの経験を熊本に還元できるよう、これからも頑張ってまいります。このような機会を与えていただき、岩槻教授をはじめ、医局、関連病院の先生方に心より感謝申し上げます。
2025年5月 文責 中尾陽佑
